--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.05

はじめました

初めまして。
中国に初めて降り立ったのが10年前。
大学時代に短期留学で訪れた中国の地方都市。
まだ発展とは程遠い、空港のトイレにもドアがない時代。
そんな中国に魅了され、すっかりはまってしまった私。
帰国後、熱い思いを語ったが周りの人には変人扱いされ、
家族からも相手にされませんでした…。
中国語専攻ではなかった為、1年間休学し念願の長期留学へ。

その後、小さな商社に就職。中国語の社内通訳/翻訳をしながら、
中国への思いは変わらず。
しかし…思いとは裏腹に、ある程度中国語が分かっても
私が留学したのは10年前。私が見た!聞いた!情報はもう古い。
めまぐるしく変化し続ける中国にこのままではついていけない。

次々に生まれる新語や変わりゆく現代中国の人々の生活をもっと知り、
真剣に中国語を習得したい。そして、いつか次の世代に伝えたいという思い
からこのブログを立ち上げました。

情報源は主に中国の雑誌や新聞、ネット等のメディアから
ギリギリ80後(80年代生まれの事で中国で一番注目されている世代)の私が
その時に興味のあるものをピックアップして更新してまいります。

中国に興味のある方、中国語を勉強されている方、などなど
色々な方とこのブログを通し交流できればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。












スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naimei19.blog48.fc2.com/tb.php/2-e166dec0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。